チラシの裏・・・

カレンダー 

プロフィール 

たぁ

検索フォーム 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ 

ギレン総帥に聞け! 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

設備屋は躯体を苛める方なのです。
鉄筋が通常の半分程度しか使ってない様な建物だと凄く楽だろうな~
補強計画書なんて書かなくっていいんだろうな~(´Д`)
ただ、昨日検査立会いに行ったマンション(麻生区某所)はOーホームズだったので、話聞いてると結構笑えました。
まぁ、姉Oやヒoーザーとかは全然付き合いも無い(名前すら知らんかった)しね。
監督連中が気付かない訳が無いので同罪だと思いますし、もしホントに気付かなかったって言うのなら無知な事も罪ですよね。

これで補強関係が一段とうるさくなると思うと憂鬱になります。
2005/11/25 16:15|戯言TB:0CM:5

コメント

建築士の資格も更新制にするとかしないとか
333 #AVNby.KY|2005/11/25(金) 22:43 [ 編集 ]


同業者に悪い噂が立つとそれだけで迷惑ですよねぇ
東方先生 #uvrEXygI|2005/11/27(日) 01:22 [ 編集 ]


同業者じゃないですよ~
建築設計はなんか先生呼ばわりされますが、設備設計はそんな事ありません。

ちっと話し逸れますが、近年無駄に”自称”建築家が増えてきてウザイです。独自のデザイン等追い過ぎで設備を軽視するので嫌いです。
たぁ #-|2005/11/27(日) 10:38 [ 編集 ]


なるほど、建築と設備は業種が別なんですね。
そういえば、電気や水道も同じ建物内でも全く別モノですもんねぇ
東方先生 #uvrEXygI|2005/11/28(月) 12:48 [ 編集 ]


まぁ、よく一緒にされますけど立場は低いです。
大まかに自分は機械設備で衛生設備・空調換気・消火設備(水廻り・ACや換気扇・スプリンクラー等)の設計。
設備自体が概観を損なうものが多いので隅っこの方に追いやられる立場なんですね。

丁度、古館が知った顔で話してるのを見るとムっとしますね。耐震はギリかも知れないけどスカスカ建物は稀だってのよ(´Д`)
たぁ #-|2005/11/28(月) 22:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://moonover.blog3.fc2.com/tb.php/330-0b95b410

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

最近の記事+コメント 

最近のコメント

リンク 

ゲーマータグ 

最新の為替 


Copyright(C) 2006 戯言 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
