チラシの裏・・・

カレンダー 

プロフィール 

たぁ

検索フォーム 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ 

ギレン総帥に聞け! 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

今日は機械設備のちょ~基本となる換気方式勉強してみましょう。
第1種換気方式=機械給気+機械排気
→■→■→
第2種換気方式=機械給気+自然排気
→■→□→
第3種換気方式=自然給気+機械排気
→□→■→
第4種換気方式=自然給気+自然排気
→□→□→
まぁ、ぶらっくさんとこに書いたヤツのコピベですが、暇な方は家で使われてる換気方式確認してみて下さい。
一般的には3種しか使われてません(ちょいグレード高いと違う)けどね(´Д`)
面倒ので細かい説明は省きますが、代わりにちょっとしたマメ知識。
換気の日ってのあるんだけど、「いい空気」をモジって(119?)11月9日って事なんだけど、『イ・イ・ク・・』 ん?、ちょいエロくねヽ( ´ー`)ノ


んで、本題?
機械設備屋的PCケースのエアフロー
上図は機械給気(増設ファン)+機械排気(電源ファン)で第1種換気方式です。
そんな訳で電源にファンが付いてないと第2種になりますね。
機械設備屋的な部分としては目張りする事によりショートサーキット防止と強制給気による負圧対策。あと気休め程度の静音。
ショートサーキット:排気した空気をまた吸い込む事。
負圧:負圧が高いとケースの隙間に埃が詰り易いのでいや。
大体の顕熱ぐらいは出るけどまじめに計算するのもバカらしいのでしませんよ(>ω<)

苦手なWordで書類作ってたら飽きたのでちょっと遊んでみただけでした。
2005/12/06 15:31|戯言TB:0CM:6

コメント

ぼくのケースでいえば空気を取り入れるファンを前面に付けるということですか?ファンは風を外に出すしか考えてなかった(*´Д`)ハァハァ
ぶらっく #OPPiAsUQ|2005/12/06(火) 20:36 [ 編集 ]


何事にもバランスが大事よね。
たぁ #-|2005/12/07(水) 00:39 [ 編集 ]


ちょいと質問なんですがファンは空気取り入れ用と外に空気出す用と分かれてるんですか?
それともわかれてなくて1個で吸気、排気と使用可能ですか?
ぶらっく #OPPiAsUQ|2005/12/07(水) 11:48 [ 編集 ]


回転方向は変わらないので、通常のタイプなら裏っ返しにすれば給排気使えますよ。

吹き出し方向を外側にすれば排気  内[→]|外

吹き出し方向を内側にすれば給気  外|[→]内

説明ベタなので解り難いな(x_x)
たぁ #-|2005/12/07(水) 16:39 [ 編集 ]


わかりました~w
( )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
ぶらっく #OPPiAsUQ|2005/12/07(水) 16:41 [ 編集 ]


ファンによっては吹き出し方向に矢印が付いてたりしますよ。
たぁ #-|2005/12/08(木) 08:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://moonover.blog3.fc2.com/tb.php/335-e75da3d3

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

最近の記事+コメント 

最近のコメント

リンク 

ゲーマータグ 

最新の為替 


Copyright(C) 2006 戯言 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
