チラシの裏・・・

カレンダー 

プロフィール 

たぁ

検索フォーム 

メールフォーム 

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ 

ギレン総帥に聞け! 

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

 

--/--/-- --:--|スポンサー広告

 

正月休みは12/30~1/4まで、現在特に予定無し。
単車磨いて・娘x2磨いて(嫁は磨かん)終わりそうな予感。
この頃みんな家庭が出来ちゃったので、長期休みにもなかなか集まりません。
家庭なんてほっといて、どっか遊びに行こうよヽ(´ー`)ノ
ってみんなで言う割には、実際嫁さんが怖いので実行出来ません(x_x)


この間のGAT-22のデーターですが、やはり武器だけじゃ意味無いかな?っと思い、本体UPする事にしました。モノは昨日の最終版と同じものです。
ATM-09-ST 2.56MB(10.8MB)
追記に説明等書いたので、メタセコ使った事無い人でも見ながらやれば、そんなに難しくないと思うので挑戦してみませんか?



○一応注意
・ファンアート(になるのか?)なので変な事には使わないで下さい。
面倒は嫌いです。
・『もっとマシなの作れ。』又は『こんなの使えねーよ。』
貴方の為に作ってる訳じゃ無いので知りません。



ここからは、初めてメタセコ使う人用のローカル軸の説明。
及び、自作マニュアルみたいなもの。
○用意するモノ
Metasequoia シェアウェア版 Ver2.4.0位
シェアですが、プラグイン等使わなければ無料です。
フリーのLEには、ローカル軸が(確か?)無いのでXです。

○画面の設定しましょう
デフォルト画面
DLしたファイルを開くとこんな感じになります。
※入門モード外して4画面にしてあります。
このままだと、見難いので各窓にあるのボタンを押して(Persはも)非表示にします。
あと淡色表示すると見易くなるかな?
淡色表示のやり方
次に上部メニューのパネル(P)オブジェクトパネルを押しオブジェクトパネルを表示させます。
見易くなった??
オブジェクトのロック外さないままで構いません。
可視選択
今回マニピュレーターが二種類入ってます。
握り手(固定)と平手(関節軸入)で、平手は不可視にしてあります。

○実際に動かしてみましょう
Pers面では、マウスの右(R)クリック押しっぱなして、グルグル視点を変えられます。画面の縮小拡大はホイールで可能。
※初期設定とハンドルの形が違います。初期はリング状ですが、自分は3方向軸の方が使い易いので変えてあります。
変更の仕方は、ファイル環境設定操作回転ハンドル形状で変えられます。
1面でも4面でも好きな方でOK
まずはオブジェクトパネルで動かしたい部分を選択します。(選択したオブジェに色が付きます)
次にコマンドローカル①を押すと操作パネル②がローカル用になります。
詳細設定を押すと、詳細パネルが開きます。ここで③の丸してる部分をよく見て下さい。
ヘッド 0・ピッチ-30・バンク 0
左_下腕(p軸-60)-30°角度がついてるって事です。
(p軸-60)ってのは、ローカル軸にはリミッターが付いて無いので『曲げるなら-60までにしてね♪』って事だと思って下さい。
で、曲げてみました。
スコタコは二重関節にしてないので、ここまでしか曲がりません。
まぁ、干渉気にせずにガンガン曲げても、余り目立ちませんけどね。

※3方向軸の水色の円での回転は、表示画面に対して水平に回転します。たまに3方向軸のバーに重なってるので気をつけましょう。

基本的にヘッド 0・ピッチ 0・バンク 0にすれば、直立状態になります。
が、頭部周辺腰装甲板ターンピック角度を付けてるので気をつけて下さい。

意味無しかも・・・
一応、アームパンチターンピック動かせます。
ローカル詳細パネル位置を参考にローカル移動を使って動かします。

疲れたので、以下省略。
2006/12/28 14:44|ポリ弄りTB:0CM:3

コメント

たまには 嫁も磨かないと 錆びちゃいますよ(笑
ギジェ #Ip/fgraw|2006/12/29(金) 15:25 [ 編集 ]


ちょんと磨いてまっせ(笑)
たぁ #-|2006/12/30(土) 15:00 [ 編集 ]


いただきました。いじらせてもらいまーす。
333 #-|2006/12/30(土) 17:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://moonover.blog3.fc2.com/tb.php/579-c5965277

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

最近の記事+コメント 

最近のコメント

リンク 

ゲーマータグ 

最新の為替 


Copyright(C) 2006 戯言 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
